2015年5月7日木曜日

[プレイ日記] 「わかば号」など & 「月夜の舞踏会」

皆さん、こんにちは。
今回も前回に引き続き、プレイ日記を書いていきたいと思います。
(興味のある方は、左下の「続きを読む」からどうぞ)




さて、まずは昨日までゴールデンウィークでしたね。家でのんびり過ごされた方もいるかとは思いますが、その一方お出掛けになった方も多いと思います。まあこの大移動のおかげで、同じ場所でもいつも以上にたくさんすれ違いました!嬉しい限りです。
ということで、ポケダイヤがそこそこ溜まったので、とりあえずダイヤ消費の少ない「わかば号」を買いました! これで、「シルバー・ゴールド号」までの気球はコンプリートしました!ちょっと進捗が遅いかな…?ですが、ポケダイヤはそこそこ溜まっているので、じきに「パール号」あたりは買うつもりです。

また、いつも通り持っている気球で周回したら、「ダイヤモンド号」で"ディアルガ"のステージに初当選しました。そして最終ステージでご対面。すると、光っていたので、倒せば確実に仲間になる状態でした。ついているなあ(*´ω`*)
ということでさくっと倒そうと思ったら、このディアルガ、怒り状態だと非常に手ごわいです。溜めモーションがかなり短くなり、大技「ときのほうこう」を連発してきます。これに当たると、150程度体力を持って行かれました。私の手持ちの中でも強いポケモンの平均体力でさえ、300ちょいなので2発当たるとほぼアウトです。実際、2体瀕死まで追い込まれました。ああ、本当に死ぬかと思った…交代に失敗したらどうなっていたことか((´Д`;))

まあ、こんな感じで苦労しつつも、無事ディアルガを仲間にしました!で、早速、わくわくしながら使ってみました。そしたら、技・「ときのほうこう」が凄く強いじゃないですか。ほんの少し溜めモーションがありますが、それ以上に技の威力が凄い。そして広範囲に届きます。要するに、美味しいとこだらけの技ですね。まあ、こんな技使われたから、ゲットするときに苦労したんだな。納得。


メインステージはこんな感じでしたかね。では、王様のクエストに移りたいと思います。
今回のクエストは「月夜の舞踏会」で
した。つよさ目安が1100となっていて、個人的にはクリアするまでかなり苦労しました。
つい先日まで、手持ちの中でも最高のつよさ1020程度のラティオスで挑んでいたのですが、どう頑張っても火力不足で時間切れになってしまいました。しかし、例の仲間になった"ディアルガ"を使ったところ、1発でクリアできました!ディアルガ自身のつよさ数値は、目安には達してなかったんですけどね。「ときのほうこう」のちからって、すげー

さて、このステージで1番気をつけたいポケモンは"クリセリア"です。
このポケモンは、体力が多めで硬いので、結構時間を取られます。また、怒り状態になると攻撃を与える隙が少なくなってしまうので、出来るだけ時間は取っておいて、ささっと高火力で終わらせたいものです。

ああ、ちなみに、"クリセリア"が中央の湖に登場してからすぐに攻撃すると、"クリセリア"が中央の湖から出てこなくなるという現象が発生しました。こんなことが発生したのは、早とちりの私だけかもしれませんが(笑)ただ、こうなると射程距離の長い攻撃でないとダメージ届かないので、二進も三進もいかなくなります。ので、まず登場したら、"クリセリア"が湖の外にでてきたことを確実に確認してから攻撃しましょう。
まあ、逆にこれを利用して、射程距離の長い技でほぼ一方的に殴る、みたいなことも可能です。私は"ディアルガ"の「ときのほうこう」で試してみましたが、基本的に、中央の湖にいる"クリセリア"の攻撃をほぼ受けずに一方的にダメージを与え続け、そのまま倒せました。ただ、数回プレイしてみたところ、少し"クリセリア"の攻撃が自分に届いたり、ひょっこり湖の外に出てくることもありました。なので、この現象が発生しても湖の外に絶対出てこないという訳でもなさそうです。(今のところ、攻撃が全く届かないときには出てくる現象を確認していません)また、もしかすると、私の3DSが壊れているだけで他の方にはこの現象が発生しない可能性や、また、不具合を起こす可能性も0ではないので、そこら辺は留意してくださいね。ちなみに射程距離の長い技を与える際は、降りてきたところから見て少し左にあるヤシの木辺りでやると当たりやすいみたいです。
(↑降りてきたところの少し右側のヤシの木で攻撃したものの、ほぼ攻撃が届かない"カエンジシ"の写真)


王様のクエストはこんな感じでしたかね。このクエストは難しめなので、根気よく頑張ってクリアしましょう。
そうそう、ちょっと次のクエストを調べてみようと思ったら、「明日まで待てない!」のランクが42~となっていました。これは…ランク30程度の私には当分無理そうです。ということで、クエストに関する更新頻度がやや落ちるかとは思いますが、これからもちょこちょこ更新していきますねー。では、また。
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿