2015年4月21日火曜日

[プレイ日記] 少しだけ、メインステージ & 「王国武闘会 第5回戦」

皆さん、こんにちは。
今回も前回に引き続き、プレイ日記を書いていきたいと思います。
(興味のある方は、左下の「続きを読む」からどうぞ)

今回は、気球は買わずに持っている気球でステージを周回していました。
すると、「サファイア号」で"カイオーガ"のステージに初めて当選しました!ということで、ボスステージまで進んで見ると、"カイオーガ"がきらきら光っています。この状態は、倒せば必ず仲間になるということなんですよね。これは久々にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ということで、テンションが上がった勢いで、無事倒すことができて、仲間になりました!ひさびさに、伝説のポケモンが仲間になりました。長かったなあ(つД`)


ということで、さっそく使ってみました。覚えている技は、「めざめるパワー」と「げんしのはどう」。前者は使ったことがあるので分かるのですが、後者は分からないので、使ってみたところ…攻撃範囲がかなり広い。これは放射状に水を打ち出すのですが、前方180度近くに広がり、さらに遠くまで届きますね。ですので、大量の敵を一掃するのに活躍しそうです。
ただ、その分ちょっと威力は控えめで、また本人の移動スピードが遅めですかね。とにかく、大切にしよう(*´艸`)


メインステージはこんな感じでしたね。では、王様のクエストに移りたいと思います。
今回は「王国武闘会 第5回戦」でした。個人的には、そこそこの難易度だと思いました。つよさ目安は920となっていますが、一応、つよさ900程度の"ガブリアス"で、最終ボスが登場するまで戦えたので、少なくともとても難しいということはないと思います。実は例の"カイオーガ"で挑んだら、強さ目安に達しているにもかかわらずあっけなくやられました\(^o^)/…360度から敵の攻撃を受けて、「げんしのはどう」ではさばききれませんでした。私の技量もよくなかったと思いますが…結構上手に技を使いこなすことって大事だと痛感。

ここのステージの厄介なところは技、「おどろかす」を使う敵が多くいる事ですかね。
この技の威力はそれほどでもないのですが、一定確率で付加効果として「ひるみ状態」が発生します。この状態異常が意外に厄介で、「ひるむ」→「敵がその間に集まって攻撃」→「ひるみ状態解除と思ったら攻撃を受けて、再びひるむ」…みたいなループにはまることがたまにあります。ので、なるべく攻撃は受けないように注意した方がいいと思います。

あと、最終ボスで登場する"ギガギルド"は全体的に能力が高いので、処理に結構時間が掛るかと思います。特に、技「キングシールド」を使われるとダメージを与えられなくなり、ロスタイムになってしまうので気をつけたほうがいいと思います。この技が切れた時に、積極的に攻撃しましょう。


クエストはこんな感じでしたかね。ここは落ち着いて捌けばなんとかなると思いますので、皆さんもぜひ挑戦してみてください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク