2015年4月20日月曜日

[プレイ日記] 「花園荒らしを捕まえて」

皆さん、こんにちは。
今回も前回に引き続き、プレイ日記を書いていきたいと思います。
(興味のある方は、左下の「続きを読む」からどうぞ)

さて、今回はメインステージでめぼしいことはなかったので、割愛します。前回に引き続き、今回も運がないみたいです…そろそろ火力が停滞してきたので、強いポケモンが欲しい。


ということで、今回は王様のクエストについて書きたいと思います。今回のクエストは「花園荒らしを捕まえて」でした。「ライ麦畑で捕まえて」じゃないですよ(笑)
まあ、くだらない冗談はさておき、このステージは個人的にはやや難しかったです。というのも、強さ目安が820に設定されているにもかかわらず、それを超えているのが先日捕まえた"ガブリアス"しかいないからです/(^o^)\困った。ですが、結局"ガブリアス"とつよさ700代の"ストライク"を交代しながらでクリアできたので、死ぬほど難しくはないと思います。

さて、ここのステージで注意したいのが、"チェリム"・"エルフーン"・"ハハコモリ"の3体です。

まずは"チェリム"ですが、このポケモンが使ってくる技、「マジカルリーフ」が非常に厄介です。この技は、ある一定の距離を超えるまで、自動追跡するという特性を持っています
そのため、かわすためには非常に長い距離を移動しなければならず、また、その間に違う子から「マジカルリーフ」を打たれて…(゜Д゜)とずっと敵のターンのループにはまると大変です。ので、私は防御は捨てて"ストライク"の「シザークロス」でさっさとなぎ払っていました。

次の"エルフーン"は、草タイプにもかかわらず「かぜおこし」を使ってきます。そのため、「虫タイプ」を使っていると効果抜群で、結構ダメージを受けるので気をつけましょう。
また、動きもそこそこ速いので、ひょこひょこ逃げられると捕まえるのに時間を取られるかもしれません。

最後の"ハハコモリ"は、「むしのていこう」が厄介ですね。この技は、「じしん」のように広範囲の攻撃で、さらに、それを受けると「攻撃力ダウン」の付加効果も付いてきます。
特に怒ると溜めモーションが短縮されて、攻撃の隙がなくなり、結構焦ります。が、落ち着いて対処すれば、なんとかなります。ですので、残り時間が50~60秒くらいあると安心して対応できるかと思います。
ちなみに最終ボスは"カットロトム"ですが、大して強くないので割愛←

まあ、こんな感じで、結構強い敵がいましたが、3回目の挑戦で無事クリアできました!
クリアすると、「技教え屋」がプレゼントされました!で、受け取り画面から受け取ってみたところ…城下町にお店が降ってきましたwwその置き方は雑でしょう。
そんなつっこみはさて置き、使ってみたところ、「技を教える機能」と「AとBの技を交換する機能」がありました
前者を使うには基本、コインが必要なようです。ですが、確認できたものの内、「まもる」・「どくどく」はポケダイヤ×1でしたね。それほど強力ということでしょうか?使ったことがないので分かりませんが…後者は完全に無料でできます。ものすごく必要という訳ではないですが、「かゆいところに手が届く」感じで地味に便利ですな。



クエストはこんな感じでしたかね。今回のクエストは、「草・虫タイプ」が多いので、「炎タイプ」を持っている方は、強さ目安に届いていなくても挑戦してみる価値はあると思いますよ。皆さん、頑張ってみてください。
そうそう、今回のクエストクリア後のクエスト選択画面で次のクエストがうっすら見えるのですが、そのつよさ目安が920~なんですよ…ちょっと明日中のクリアは無理そうですな。いや、3日あってもできるかどうか微妙ですかね…
スポンサーリンク


スポンサーリンク